ワンちゃんの歯磨きと口臭ケアで嫌な匂いにさよなら

犬の口臭は、飼い主さんとしてはとても気になるところですよね。 しかし、犬の歯や口内ケアを行うことで、口臭の改善や健康維持につながります。 そこで、今回は犬のおすすめの歯や口臭ケア用品をご紹介します。 【歯みがきグッズ】 ハミガキスプレー ハミガ…

楽しいドッグランでのマナーについて

ドッグランは犬とのコミュニケーションや運動不足解消に最適な場所ですが、他の飼い主や犬とのトラブルを避けるためにも、マナーを守ることが必要です。 今回は、ドッグランのマナーについて詳しく解説していきます。 ドッグランでのマナー 1. リードを外す…

わんちゃんとのコミュニケーションにブラッシングは最適

犬の健康に欠かせないのが、ブラッシングです。犬の毛並みに合わせたブラシを使うことで、毛玉や抜け毛の除去や皮膚のマッサージを行うことができます。 まずは、ブラシの種類についてご紹介します。 ピンブラシ ピンブラシは、犬の長毛種に適しているブラシ…

おすすめのシャンプー

犬のシャンプーは、犬種や毛並み、ライフスタイルによって選ぶ必要があります。 また、犬の肌に合わないシャンプーを使用すると、かゆみや炎症の原因になってしまうこともあります。 そこで、今回はおすすめの犬用シャンプーを紹介します。 PAL&I (パルアイ…

おうちでわんちゃんのシャンプー

犬のシャンプーの正しい方法とは? 今回は、犬のシャンプーについての基本的な情報と、正しいシャンプーの方法をご紹介します。 犬のシャンプーの頻度 犬のシャンプーの頻度は、犬種や毛並み、ライフスタイルによって異なります。 短毛種の犬は、2〜3ヶ月に1…

わんちゃんのおもちゃのイロハ( ^ω^ )

犬にとって適切な運動量を確保するためには、適切なおもちゃを与えることが大切です。ここでは、おすすめのドッグトイ5選を紹介します。 ボール型おもちゃ 犬おもちゃ 2個入り 犬用ボール 噛むおもちゃ 玩具ボール 100%安全無毒 インタラクティブおもちゃ …

うちの子はこうして「おすわり」を覚えました

「おすわり」は、犬の基本的なトレーニングの一つで、従順性を高めることができます。初めて犬を飼う人でも簡単にできる、おすわりを教える方法をご紹介します。 まずは、手のジェスチャーを使って「おすわり」のコマンドをかけます。 手のひらを上に向け、…

わんちゃんの熱中症対策について

つい最近まで寒かったのに急に暖かくなってきましたね。 わんちゃんは地面から近い場所を歩き、毛も覆っているため暑さを感じやすいです。 そこで、わんちゃんの熱中症対策について、ご紹介します。 熱中症は、わんちゃんにとって非常に危険な症状の1つです…

お散歩リードとハーネスどれがいい?

みなさん、わんちゃんとのお散歩は毎日の楽しみですよね!でも、リードやハーネスの種類って本当にたくさんあって、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。 そこで、今回は犬のリードやハーネスの種類とその説明についてご紹介します。 ●リード 一番ポピ…

お散歩時に気をつけることは?

犬とのお散歩は、飼い主と犬とのコミュニケーションを深める大切な時間です^ ^ また、適度な運動ができることで、犬の健康維持にもつながります! そこで、今回はお散歩について、犬の性格や状況に合わせたアドバイスをご紹介します♪ 犬の性格に合わせたお散…

自己紹介( ^ω^ )

はじめまして、私はパグを2匹飼っている飼い主です。 犬との生活はとても楽しいものですが、悩みも多いですよね。 まず、私が最初に悩んだのは、パグの運動不足でした。 パグは、特に運動が不足すると肥満になりやすく、健康に悪影響を与えることがあります…