お散歩リードとハーネスどれがいい?

みなさん、わんちゃんとのお散歩は毎日の楽しみですよね!でも、リードやハーネスの種類って本当にたくさんあって、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

そこで、今回は犬のリードやハーネスの種類とその説明についてご紹介します。

 

リード

一番ポピュラーなのが、ナイロン製のリードです。軽くて丈夫で、お手入れも簡単なので、初めての方にもおすすめです。

また、チョークチェーンというリードもあります。これは首輪に装着して使用するもので、わんちゃんの引っ張り癖を改善するために使われます。ただし、使い方を誤るとわんちゃんに危険が及ぶことがあるので、十分注意しましょう。

 

ハーネス

胸に装着するタイプと背中に装着するタイプの2種類があります。

胸に装着するタイプは、首輪と比べて首に負担がかからないので、首周りの病気を予防することができます。また、引っ張り癖があるわんちゃんにもおすすめです。

 

背中に装着するタイプは、適度な圧力をかけることで、わんちゃんの姿勢を矯正することができます。

 

それから、最近ではリトラクタブルリードも人気があります。

こちらは、自動的にリールに巻き取ることができる伸縮性リードで、わんちゃんに自由度を与えることができます。ただし、長さが自由に調整できるため、わんちゃんが危険な場所に行ってしまう可能性があるので、注意が必要です。

ショルダーリードは肩にかけて両手が開くだけでなく、様々な使い方ができ2頭飼いの方にもおすすめです。

 

 

以上、犬のリードやハーネスの種類と説明でした。自分とわんちゃんに合ったリードやハーネスを選ぶことで、お散歩がさらに楽しくなること間違いなしです。ぜひ、ご参考にしてみてくださいね!