わんちゃんとのコミュニケーションにブラッシングは最適

犬の健康に欠かせないのが、ブラッシングです。犬の毛並みに合わせたブラシを使うことで、毛玉や抜け毛の除去や皮膚のマッサージを行うことができます。

まずは、ブラシの種類についてご紹介します。

 

ピンブラシ

ピンブラシは、犬の長毛種に適しているブラシです。毛の根元にあるもつれを取り除き、皮膚の下の毛を引き出すことができます。また、毛量の多い犬種にもおすすめです。使用方法は、毛の流れに沿ってブラッシングすることです。

 

スリッカーブラシ

スリッカーブラシは、犬の短毛種に適しているブラシです。毛並みを滑らかにし、抜け毛を取り除くことができます。また、肌に優しいブラシなので、敏感肌の犬にもおすすめです。使用方法は、毛並みに沿ってブラッシングすることです。

 

バーブラ

バーブラシは、犬の抜け毛を取り除くために使われるブラシです。柔らかいラバー製のブラシで、毛の汚れや皮脂を除去することができます。また、水洗いができるので、清潔に保つことができます。使用方法は、毛の流れに沿ってブラッシングすることです。

 

マッサージブラシ

マッサージブラシは、犬の皮膚をマッサージするためのブラシです。皮膚の血行を促進し、疲れを取ることができます。また、犬のストレスを軽減する効果もあります。使用方法は、軽くマッサージしながらブラッシングすることです。

 

コーム

コームは、犬の毛並みを整えるために使われるブラシです。目の細かいコームを使えば、毛の絡まりを取り除き、綺麗に整えることができます。また、毛の中にあるダニやノミを見つけることもできます。使用方法は、毛の流れに沿ってコーミングすることです。

 

各ブラシの特徴を踏まえながら、おすすめのブラシをご紹介します。

Furminator(ファーミネーター)

Furminatorは、犬の抜け毛を取り除くことができるブラシです。毛の中にある下毛をしっかりと取り除くことができ、掃除の手間を軽減することができます。また、抜け毛を減らすことで、アレルギー症状を軽減することができる効果もあります。さらに、短毛種から長毛種まで、幅広い犬種の種類があるのでその子に合ったブラシを選んでみてください。

 

ペティオ(petio)プレシャンテ ラバーブラ

ペティオ(petio)プレシャンテは、ラバー製のマッサージブラシです。柔らかい素材でできているため、敏感肌の犬にも優しいブラシです。皮膚のマッサージ効果があり、犬のストレスを軽減することができます。また、水洗いができるので、清潔に保つことができます。

 

SHOWTECHスリッカー ソフト

SHOWTECH スリッカーは、スリッカーブラシの中でも特に使いやすいブラシです。ピンも長めなので、アンダーコートにもしっかり届き、毛量が多く、届きにくいところにある毛玉も最適。ロングコートの犬種、猫種、特に毛質の柔らかい子にオススメのスリッカーブラシです。

 

VALUE TRUST ペット コーム

半分は荒い目に、半分は細かい目になっているので、 これ一本でサッとのお手入れから仕上げ、顔周りまでOK。脱毛ノミの除去、グルーミングおよびケア にも使用できます 。ブラッシング後のコーミングに最適です。

 

 

 

 以上が、おすすめの犬用ブラシです。犬の被毛や肌質に合わせて、適切なブラシを選ぶことが大切です。また、ブラッシングの頻度も犬の種類や個体差によって異なるため、獣医師やグルーミングサロンのスタッフに相談することもおすすめします。