ワンちゃんの歯磨きと口臭ケアで嫌な匂いにさよなら

犬の口臭は、飼い主さんとしてはとても気になるところですよね。

しかし、犬の歯や口内ケアを行うことで、口臭の改善や健康維持につながります。

そこで、今回は犬のおすすめの歯や口臭ケア用品をご紹介します。


【歯みがきグッズ】


ハミガキスプレー

ハミガキスプレーは、犬の歯垢や口臭の原因となる菌を抑える成分が含まれているスプレーです。歯磨きが難しい子や、歯磨きをしたくない子におすすめです。

 

 

フィンガーブラシ

フィンガーブラシは、指につけて犬の歯を磨くためのブラシです。歯磨きを慣れさせるためにも、フィンガーブラシから始めるのがおすすめです。

 

 


歯ブラシ

歯ブラシは、歯垢をしっかり落とすことができる優れた歯みがきグッズです。犬にも専用の歯ブラシがありますので、ペットショップやインターネットで購入してみてください。

 

 


【口臭ケアグッズ】


マウススプレー

マウススプレーは、犬の口内を殺菌し、口臭の原因となる菌を減少させることができるスプレーです。口臭が気になる場合におすすめです。

 

 


歯石除去スプレー

歯石除去スプレーは、歯石を落とす成分が含まれたスプレーです。歯石は口臭の原因になるため、歯石除去スプレーを使用することで口臭の改善が期待できます。

 

 

 

デンタルチュー

デンタルチューは、犬が噛むことで歯垢を除去できるおやつです。食べやすく、口臭ケアにも効果的です。また、犬が噛むことでストレス解消にもなります。

 

 

 

 


以上が、犬の歯や口臭ケアにおすすめのグッズです。ただし、犬の口腔ケアには、日頃からの歯磨きや食事、適切な運動などの健康管理も大切です。定期的な獣医への受診も大切です。

虫歯になってしまうと、歯を抜かなくてはいけなくなったり、歯石を綺麗に取ってもらうには麻酔を必須とする歯石除去になってしまい、ワンちゃんへの負担も大きいです。

日頃からケアをしてワンちゃんの口内健康を守っていきましょう。