うちの子はこうして「おすわり」を覚えました


「おすわり」は、犬の基本的なトレーニングの一つで、従順性を高めることができます。初めて犬を飼う人でも簡単にできる、おすわりを教える方法をご紹介します。

 

まずは、手のジェスチャーを使って「おすわり」のコマンドをかけます。

手のひらを上に向け、手首を曲げて、わんちゃんの鼻先に持っていきます。

その際、「おすわり」と声をかけます。

手のジェスチャーをかけたら、わんちゃんが「おすわり」をした場合には、すぐにご褒美を与えます。

ご褒美は、わんちゃんが好きなおやつや、褒め言葉などが良いでしょう。

 

「おすわり」のトレーニングは、繰り返し行うことが大切です。
犬種や個体差によって、覚えるスピードには差がありますが、徐々に覚えていくことができます。毎日のトレーニングで、徐々に犬に定着させましょう。

 

さらに、食事前やお散歩前にトレーニングを行うことがおすすめです。

空腹時や運動前にトレーニングを行うことで、わんちゃんがより集中しやすくなります。

 

最後に、初心者でも簡単にできるおすわりのトレーニング法をまとめてみました。

・手のジェスチャーを使って、わんちゃんに「おすわり」と声をかける。

・「おすわり」をしたら、すぐにご褒美を与える。

・繰り返しトレーニングを行い、徐々に犬に定着させる。

・食事前やお散歩前にトレーニングを行う。

 

以上が、「おすわり」を犬に教える方法についてのトレーニング法です。初心者でも簡単にできるので、ぜひお試しください。